東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会
ブログ

花かご

花かご「花かご」という表題は、賛美歌第2編26番から取りました。 ♪小さなかごに花を入れ さびしい人にあげたなら 暗い胸も晴れるでしょう 愛のわざは小さくても 神の御手が働いて 悩みの多い世の人を 明るくきよくするでしょう♪ そんな思いで、小文を綴っていきます。

聖書と戦争 -13-

イスラエルは、追って来たアイの全住民を野原や荒れ野で殺し、一人残らず剣にかけて撃った。              (ヨシュア記8章)  ヨシュアは、まずエリコを絶滅(聖絶)し、そこの全住民を剣で殺しました。更に …

聖書と戦争 -12-

万軍の主はこう言われる。四月の断食、五月の断食、七月の断食、十月の断食はユダの家が喜び祝う楽しい祝祭の時となる。あなたたちは真実と平和を愛さねばならない。       (ゼカリヤ8章19節) ゼカリヤは紀元前520年頃の …

聖書と戦争 -11-

エレミヤの預言はこうである。「主はこう言われる。見よ、わたしはこの都をバビロンの王の手に渡す。彼はこの町を占領する。ユダの王ゼデキヤはカルデア人の手から逃げることはできない。(中略)お前たちはカルデア人と戦っても、決して …

聖書と戦争 -10-

剣を取る者は皆、剣で滅びる。  (マタイ26章52節)  これは主イエスの言葉。主は、「皆」と言われました。善い剣の使い方と悪い剣の用い方の間に区別はありません。剣を用いる=武力という暴力を用いれば、暴力は暴力 …

聖書と戦争 -9-

 正義が造り出すものは平和であり  正義が生む出すものは  とこしえに安らかな信頼である。 (イザヤ32章17節)  戦争の反対は平和です。いつの時代にも平和が切望されるのは、悲惨 …

聖書と戦争 -8-

見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。                (エレミヤ31章31節) アブラハムの子孫であり、神の選民であるイスラエル民族は、ソロモン王の死後、北と南 …

聖書と戦争 -7-

戦争には指揮する力が必要であり、 勝利を得るためには作戦を練るべきだ。    (箴言24章6節)  この世の歴史がそうであるように、聖書の歴史に於いても、戦争の記事で満ちています。戦争は悪だから止めようとはなく …

聖書と戦争 -6-

あなたの神、主があなたに渡される諸国民をことごとく滅ぼし、彼らに憐れみをかけてはならない。彼らの神に仕えてはならない。   (申命記7章16節) モーセは上記のように命じました。敵を情け容赦なく殺し、滅ぼせ、と。それが神 …

聖書と戦争 -5-

十二使徒の名は次のとおりである。まずペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ……徴税人のマタイ、アルファイの子ヤコブとタダイ、熱心党のシモン、それにイエスを裏切ったイスカリオテのユダである。          (マタイ …

聖書と戦争 -4-

主のわざを行うことを怠る者はのろわれる。また、その剣を抑えて血を流さない者はのろわれる。   (エレミヤ48章10節・口語訳) この聖句は、中世ヨーロッパで起きた十字軍に参加した者が愛好したと言います。十字軍の戦いは政治 …

1 2 3 33 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.