死者が復活することは、モーセも『柴』の箇所で、主をアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神と呼んで示している。(ルカ20章37節)

 私たちの使っている聖書は、章と節で区分されています。しかし、聖書の原典にはそれらがありません。66巻がそれぞれの巻物になっていて、区切りはありません。それで、冒頭の聖句にあるような言い方がされるのです。『柴』の箇所とは、出エジプト記3章6節を指します。まだ、聖書に章や節が付けられていないから、そのような表現がされているのです。それだけで分かったのは、皆が聖書をよく読んでいたからです。ユダヤ教の会堂では、モーセ五書(創世記・出エジプト記・レビ記・民数記・申命記)が1年間で全部朗読されていましたから、聞いて憶えたのです。

聖書の最初の原本は、今では失われていますが、写本といって書き写した巻物が沢山残されています。その1つがイスラエル博物館に展示されていますが(イザヤ書の写本)、それを見ると、章や節の区切りが1つもありません。これですと読みたい箇所を指示するのが、とても難しいわけです。今では考えられない話です。では、今の聖書に付いている章や節の区分は、誰が、いつ頃付けたのでしょうか。

最初は、章区分から始まりました。1227年に、カンタベリーの大主教スチィーブン・ラントンが、聖書全巻の章区分をしました。それから300年後、学者であり王室御用印刷屋だったエティエンヌ(別名ステファナス)が節区分をしました。正確には、旧約聖書はユダヤ人ラビのナタンが節区分をし、その後、エティエンヌが新約聖書の節区分をしたのです。そして自らが印刷して、1560年に旧新約聖書を出版しました。その区分が今も使われています。私たちは最初から章節​が​ある聖書を読んでいますから、それが当たり前で、最初からそうだったように思いがちですが、原典にはなかったのです。章と節が付けられた​お蔭​で,引用​箇所​を​特定​し,​人​に​伝え​たり​する​こと​が​容易​に​なりました。ですから、章と節​の​区分​は​便利​な​もの​です​が,全体​像​を​つかむ​こと,つまり​神​が​与え​て​くださっ​た​メッセージ​全体​を​理解​する​こと​の​大切​さ​を​忘れ​て​は​なり​ませ​ん。個々​の​節​を​読む​だけ​で​は​なく,文脈​を​読む​習慣​を​持ちたいものです。その​よう​に​すれ​ば,「聖​なる​書物」を​いっそう​よく​知る​こと​が​できる​でしょ​う。