東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会

ブログ

建徳 2021-01-24

先週ライブ配信された建徳の録音です。 (建徳 2021-01-17 K・H兄)

もし~だったら

それはあなたたちが主に対して罪を犯し、その声に聞き従わなかったからである。だから、このことがあなたたちに起こったのだ。(エレミヤ40章3節) もし、あの時こうしておけば・・・との悔いは、誰にでもあるものです。あの時、忠告 …

見えないものに目をそそぐ

わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。 (Ⅱコリント4章18節) 依然として新型コロナウィルスの蔓延拡大は終息する兆しが見えません。そんななか今日、与えられた聖句です。この前の節でパウロは「外なる人 …

建徳 2021-01-17

<建徳> 1、イザヤ62章5節:あなたの神はあなたを喜びとされる。 「喜びと笑み」について。人間と動物との違いは、目を高く上げて天の万象を創造した神を仰ぐか否か。更に、顔で笑みを表現できるか否か。笑みで喜びを表現できるの …

喜びと笑み

いつも喜んでいなさい。 (Ⅰテサロニケ5章16節) 動物と人間の違いが、笑いにあります。犬や猫を長年飼いましたが、怒った表情や悲しそうな様子は見ますが、人間と同じ笑顔を見たことはありません。そのことからも、笑いは神様から …

信仰によって生きる -5-

信仰によって、エノクは死を経験しないように、天に移さ れました。神が彼を移されたので、見えなくなったので す。移される前に、神に喜ばれていたことが証明されていたからです。 (ヘブライ11章5節) 創世記5章に、エノクの事 …

建徳 2021-01-10

1、Ⅰテサロニケ2章13節:神の言は、信じるあなたがたのうちに働いている(口語訳)。先週、浜田兄から目標聖句を決めることの大切さを教えられました。そこで祈って与えられたのがこの聖句です。これはテサロニケの人たちに送ったパ …

信仰によって生きる -4-

信仰によって、アベルはカインより優れたいけにえを神に献げ、その信仰によって、正しい者であると証明されました。…アベルは死にましたが、信仰によってまだ語っています。 (ヘブライ11章4節) 信仰によって生きた先祖たち(旧約 …

上を仰いで

目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。(イザヤ40章26節) 2021年、明けましておめでとうございます。どのように新年を迎えておられますか? 神様は私たちに、1年ごとに新しい出発を与えて下さいました。そこで切り …

建徳 2021-01-03

1、創世記11章4節:彼らはさらに言った。「さあ、我々は町と塔を築こう。塔の頂は天に届くようにして、名を上げよう…」中国の武漢は、コロナウィルスだけでなく洪水災害でも話題になっていた。三峡ダムが緊急放流を続けたため武漢が …

1 2 3 22 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.