東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会

ブログ

天気の話から

何事も、不平や理屈を言わずに行いなさい。(フィリピ2章14節)  1週間前に梅雨が明け、連日猛暑が続いています。大変な暑さです。そうなると、少し前の雨が降り続いていた頃のことが思い出されます。毎日雨ばかりで、太 …

建徳 2021-07-18

2021年7月18日 主日礼拝 《礼拝》 礼拝讃美歌⇒8番(旧2番) 『御旨のままに』 聖書⇒ヨハネの黙示録5:12節 『天使たちは大声でこう言った。「屠られた小羊は、/力、富、知恵、威力、/誉れ、栄光、そして賛美を/受 …

信仰によって生きる -26-

ところで、この人たちはすべて、その信仰のゆえに神に認 められながらも、約束されたものを手に入れませんでし た。神は、わたしたちのために、更にまさったものを計画 してくださったので、私たちを除いては、彼らは完全な状 態に達 …

他人の靴を履いてみる

イエスは、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。(ヘブライ4章15節) 「他人の靴を履いてみる」のは、性格や考え方などが違う人を理解す …

建徳 2021-07-18

2021年7月11日 主日礼拝 《礼拝》 礼拝讃美歌⇒115番 『誰か告げ得るや』 聖書⇒ヘブライ人への手紙6:2節 『大祭司は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な人、迷っている人を思いやることができるのです。 …

信仰によって生きる -25-

また、他の人たちはあざけられ、鞭打たれ、鎖につながれ投獄されるという目に遭いました。彼らは石で打ち殺されのこぎりで引かれ、剣で切り殺され、羊の皮や山羊の皮を着て放浪し、暮らしに事欠き、苦しめられ、虐待され、荒れ野、山、岩 …

建徳 2021-04-11

2021年7月4日 主日礼拝 《礼拝》 礼拝讃美歌⇒8番(旧2番) 『御旨のままに』 聖書⇒コロサイの信徒への手紙2:6~7節 『あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。キリ …

信仰によって生きる -24-

女たちは、死んだ身内を生き返らせてもらいました。他の 人たちは、更にまさったよみがえりに達するために、釈放 を拒み、拷問にかけられました。 (ヘブライ11章35節) 上記の聖句に、「更にまさったよみがえり」とあります。死 …

誰の上にも

父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。(マタイ5章45節) 杉並区に「救世軍ブース記念病院」があります。隣接して救世軍の教会が建っています。その働き人の家の玄関ドア …

建徳 2021-07-04

2021年6月27日 主日礼拝 《礼拝》 礼拝讃美歌⇒180番(旧233番) 『いと高き神の』 聖書⇒コロサイの信徒への手紙1:26~27節 『世の初めから代々にわたって隠されていた、秘められた計画が、今や、神の聖なる者 …

1 2 3 29 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.