東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会

ブログ

聖書入門 -7-

罪人のこのわたしに、回心の恵みを与えてくださいました。…主よ、あなたは悔い改める者の神だからです。(マナセの祈りから) 外典の話をします。新共同訳聖書には続編が付いているものと、付いていないものの2種類があります。カトリ …

相手の立場に立つ

めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。互いにこのことを心がけなさい。それはキリスト・イエスにもみられるものです。(フィリピ2章4,5節) 大漁 朝焼け小焼だ  大漁だ 大羽(おおば)鰮( …

建徳 2020-02-09

①ルカ13章1~9節:そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは……。逗子市で起きた事故は災難だが、それをどのように受け止めるのか。1,気の毒だが偶然が重なり運が悪かった、と諦める。2,原因や理由を探り、何故あの人た …

聖書入門 -6-

聖書はすべて神の霊感を受けて書かれたものであって… (2テモテ3章16節・口語訳) 新共同訳では、聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ…と訳されています。霊感とは、神の息である霊が吹き込まれることです。しかし、天理教の教 …

子どものように

イエスに触れていただくために、人々は乳飲み子までも連れて来た。弟子たちは、これを見て叱った。(ルカ18章15節) 大人を小さくしたのが、子どもではないのです。子どもには独自の世界があるからです。それが理解できないため、弟 …

聖書入門 -5-

主よ。朝明けに、私はあなたのために備えをし、見張りをいたします。(詩篇5篇3節・新改訳)  私の経験を述べます。大学1年生の6月、主を信じました。そして8月、所属していたKGK(キリスト者学生会)の夏期学校に参 …

建徳 2020-02-02

①創世記5章21~24節:エノクは365年生きた。エノクは神と共に歩み、神が取られたのでいなくなった。5章には、平均して900歳以上生きたアダムの子孫のことが記されている。その中でエノクは短命に見えるが、彼だけは死なずに …

聖書入門 -4-

死者が復活することは、モーセも『柴』の箇所で、主をアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神と呼んで示している。(ルカ20章37節)  私たちの使っている聖書は、章と節で区分されています。しかし、聖書の原典にはそれ …

建徳 2020-01-26

①ヨハネ6章22~40節:朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。主イエスは男だけで5千人もの群衆が満腹するパンを与えた。群衆は、そのパンを求めた。それは御利益宗教に …

十字架は愛のしるし

友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。(ヨハネ15章13節) 十字架は、最も残酷な死刑の道具です。そこにかけられた人は、苦しみながら死んでゆくからです。ところが、その十字架がイエス・キリストによって愛 …

1 2 3 8 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.