東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会

ブログ

ヨブ記に聴く -4-

①このような時にも、ヨブは神を非難することなく、 罪を犯さなかった。 (ヨブ記1章22節) ②このようになっても、彼は唇をもって罪を犯すこと をしなかった。 (ヨブ記2章10節) ヨブは、知・情・意をも支配できる超人では …

建徳 2020-09-27

1、マタイ6章24節:だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。神と富とに仕えることはできない。神を主人にするのか、この世を主人にするのかのどち …

建徳 2020-09-20

1、使徒1章4節:父の約束されたものを待っていなさい。 主からこう言われても、使徒たちは待っていられませんでした。私たちも総じて、待つことが苦手です。特に、昨今はIT技術の向上で、待たなくていい時代にもなりました。待つた …

ヨブ記に聴く -3-

前回、深い理由と意味の分からないコロナ禍の下、ヨブ記は新しい光を当ててくれるでしょう、と記しました。浅い理由は、私たちの罪が神の創造された自然を破壊し、地球規模の気候変動を引き起こしたからです。その結果、より強力なウイル …

建徳 2020-09-13

1、ヨブ36章15節:神は苦しむ人をその苦しみによって救い彼らの耳を虐げによって開く。 苦しみによってヨブは、「わたしは知っている。私を贖う方は生きておられ、ほかならぬこの目で見る」と告白しました。苦しみによって霊の目が …

ヨブ記に聴く -2-

主はサタンに言われた「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。地上に彼ほどの者はいまい。無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。お前は理由もなく、わたしを唆して彼を破滅させようとしたが、彼はどこまでも無垢だ。」 (ヨ …

離乳食

わたしは人間の綱、愛の絆で彼らを導き、彼らの顎から軛を取り去り、身をかがめて食べさせた。(ホセア11章4節) 6ヶ月になる孫と娘が、泊りに来ています。1ヶ月前と比べると、成長しているのが分かります。少し前から離乳食を始め …

建徳 2020-09-06

1、ヨブ19章25~27節:わたしは知っている。わたしを贖う方は生きておられ…。ヨブは、神の沈黙と友人の無理解に苦しむ。その中で(9:33)神と自分との間の仲保者を、(16:19)弁護してくれる証人を切に求め、遂に、贖い …

ヨブ記に聴く -1-

やがてヨブは口を開き、自分の生まれた日を呪って、言った。「わたしの生まれた日は消え失せよ。…」(ヨブ3章1~3節) ヨブ記が私たちに語りかけるメッセージを聴き取り文章に表せることを願って、祈ります。 ヨブ記の構成は、1, …

続続・カルガモの親子

獣に尋ねるがよい、教えてくれるだろう。空の鳥もあなた告げるだろう。(ヨブ12章7節) 一か月前のブログに、9羽いた子ガモが2か月後には、2羽にまで減ったと書きました。野生動物は、厳しい環境の中で生きていることが分かります …

1 2 3 17 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.