東京都中野区のプロテスタントの教会 キリスト集会

ブログ

地球は病気です

「地球は病気です」 今、地球は病気です。それも重い病気です。その症状は、異常気象として現れています。かつてないほどの大雨、台風などの自然災害が起きています。こんなこと、かつて経験したことがなかった、と年配者たちは言います …

信仰入門 -4-

罪が支払う報酬は死です。(ローマ6章23節) 罪を犯せば死が罰則として与えられます。罪の側から言えば、罰則ではなく報酬です。その死には2種類あります。体の死と霊の死です。重要なのは霊の死です。次の聖句に、それが表されてい …

花に包まれて

「花に包まれて」9月30日(月)、姫路での葬儀(家族葬)で思ったこと。 104歳の長寿を全うされたW姉、葬儀の最後は告別献花で、お棺の中に花を入れてお別れをします。美しい花が次々とお棺に入れられ、故人はお花に囲まれ、包ま …

建徳 2019-10-06

①創世記4章13~24節:カインのための復讐が7倍ならレメクのためには77倍。カインから6代目のレメク。生活が豊かになり一夫多妻。そレメクから生まれたヤバルは家畜を飼う者の祖。弟のユバルは音楽の祖。またトバル・カインは職 …

信仰入門 -3-

 神はお造りになったすべてのものを御覧になった。 見よ、それは極めて良かった。(創世記1章31節)  神が創造された最初の地球は、極めて美しく、調和が保たれていました。戦争も病気もなく、平和 …

雑草にも名前がある

今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、 神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたには なおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。(マタイ6章30節) これは主イエスの言葉ですが、野の草とは雑草 …

建徳 2019-09-29

①マタイ7章7節:求めなさい。そうすれば与えられる。門を叩きなさい。そうすれば開かれる。昨夜のラグビーWCでの勝利。そこから、主にお会いしたい!との思いが、どれだけ真剣かが問われた。求めなさいとあるが、世間の人との違いは …

信仰入門 -2-

あなたの天を、あなたの指の業を わたしは仰ぎます。 月も、星も、あなたが配置なさったもの。 そのあなたが御心に留めてくださるとは 人間は何ものなのでしょう。 人の子は何ものなのでしょう。(詩編8編4,5節)   …

信仰入門 -1-

 初めに、神は天地を創造された。(創世記1章1節)  この世界は偶然に出来たのではなく、それを創造された神が存在します。天地万物を創造された神です。天は目に見えない霊・心・愛を、地は目に見える物質や人 …

建徳 2019-09-22

①Ⅱコリント1章17~20節:この方においては「然り」だけが実現したのです。然りとは肯定を意味します。はい、yes イエスで、その反対が、否、いいえ、No ノーです。キリストの教えが旧約聖書や他の宗教と大きく違うのは、否 …

1 2 3 »
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.